レッスン:カメラを移動するプレイヤーに追従!.1(投稿日:2021年9月8日)
移動するプレイヤーに対して、カメラを子オブジェクトに入れてしまうと回転などでカメラもぶれてしまうことがあります。
それを解消するために、スクリプトを作成することでFPSゲームのようにプレイヤーに追従する物を作成しよう。
ソースコードの内容
FollowBall.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FollowBall : MonoBehaviour
{
public GameObject Ball;
public GameObject Camera;
private Vector3 vect;
// Update is called once per frame
void Update()
{
//ボールの[x, y, z]
vect= Ball.transform.position;
Debug.Log("x: " + vect[0] + ", y: " + vect[1] + ", z: " + vect[2]) ;
}
}
使用した電子部品
回路図
【Unity】問題を解決しよう
移動するプレイヤーに対して、カメラを子オブジェクトに入れてしまうと回転などで...