レッスン:カメラを移動するプレイヤーに追従!.1(投稿日:2021年9月8日)

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移動するプレイヤーに対して、カメラを子オブジェクトに入れてしまうと回転などでカメラもぶれてしまうことがあります。

それを解消するために、スクリプトを作成することでFPSゲームのようにプレイヤーに追従する物を作成しよう。

ソースコードの内容

FollowBall.cs


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class FollowBall : MonoBehaviour
{
    public GameObject Ball;
    public GameObject Camera;
    private Vector3 BallVect;
    private Vector3 CameraVect;

    private void Start()
    {
        //カメラの[x, y, z]
        CameraVect = Camera.transform.position;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //ボールの[x, y, z]
        BallVect = Ball.transform.position;

        //Debug.Log("x: " + BallVect[0] + ", y: " + BallVect[1] + ", z: " + BallVect[2]) ;

        //X:ボールを追従、ZとYは元の位置
        Camera.transform.position = new Vector3(BallVect[0]+10, CameraVect[1], CameraVect[2]);

    }
}

使用した電子部品

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回路図

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