レッスン:データをグラフ化して見やすくしよう.1(投稿日:2021年11月11日)

<<前へ
次へ>>

取得したデータをInspector上で確認しやすくするため、グラフを表示しよう。

Graph表示アッセトGitHubページ↓
https://gist.github.com/asus4/b0d43fb119cdf5d3b7825251cadbdd4a

ソースコードの内容

ReadSerial.cs


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ReadSerial : MonoBehaviour
{
    [Graph(100)]
    public float value1;
    [Graph(100)]
    public float value2;
    [Graph(100)]
    public float value3;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        value1 = 0.0f;
        value2 = 0.0f;
        value3 = 0.0f;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }

    public void Read(object data)
    {
        var array = data as List;
        Debug.Log(array[0] + "," + array[1] + "," + array[2]);
        value1 = float.Parse(array[0]);
        value2 = float.Parse(array[1]);
        value3 = float.Parse(array[2]);
    }
}

使用した電子部品

質問はログインをするとできるようになります。

回路図

【Unity】インターフェースとシリアル通信をしよう

#0 今回のプロジェクトの解説.1

Unityでインターフェースとシリアル通信をするために必要な前知識について学ぼう。

#1 アセットをダウンロードしよう.1

今回使用するSerialPortUtilityをアセットストアからダウンロードしよう

...

#2 取得したデータをコンソールに表示しよう.1

Serial通信で取得したデータをコンソール画面にDebug.Logで表示するスクリプトを作...

現在の動画

#3 データをグラフ化して見やすくしよう.1

取得したデータをInspector上で確認しやすくするため、グラフを表示しよう。

#4 取得データをオブジェクトに反映しよう.1

取得したデータをUnityオブジェクトに反映して、ドーナッツ型のグラフを作成しよう。

#5 プログレスバーを完成させよう.1

取得したデータをドーナッツ型のプログレスバーに反映させるスクリプトを完成させ...