レッスン:プログレスバーを完成させよう.1(投稿日:2021年11月11日)
取得したデータをドーナッツ型のプログレスバーに反映させるスクリプトを完成させよう。
ソースコードの内容
ReadSerial.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class ReadSerial : MonoBehaviour
{
[Graph(100)]
public float value1;
[Graph(100)]
public float value2;
[Graph(100)]
public float value3;
public Text ProgressText1;
public Image ProgressImage1;
public Text ProgressText2;
public Image ProgressImage2;
public Text ProgressText3;
public Image ProgressImage3;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
value1 = 0.0f;
value2 = 0.0f;
value3 = 0.0f;
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void Read(object data)
{
var array = data as List;
Debug.Log(array[0] + "," + array[1] + "," + array[2]);
value1 = float.Parse(array[0]);
value2 = float.Parse(array[1]);
value3 = float.Parse(array[2]);
ProgressImage1.fillAmount = value1;
ProgressText1.text = value1.ToString();
ProgressImage2.fillAmount = value2;
ProgressText2.text = value2.ToString();
ProgressImage3.fillAmount = value1;
ProgressText3.text = value1.ToString();
}
}
使用した電子部品
回路図
【Unity】インターフェースとシリアル通信をしよう
Unityでインターフェースとシリアル通信をするために必要な前知識について学ぼう。
今回使用するSerialPortUtilityをアセットストアからダウンロードしよう
...
Serial通信で取得したデータをコンソール画面にDebug.Logで表示するスクリプトを作...
取得したデータをInspector上で確認しやすくするため、グラフを表示しよう。
取得したデータをUnityオブジェクトに反映して、ドーナッツ型のグラフを作成しよう。